講習会

Healthy roomの高柳さんが講習会を開催!

貸し会場も出来ます!Healthy roomの高柳さんが講習会を開催!
リアライズでは、講習会の貸し会場としてお使いいただくことも可能です!

今回の講習会のテーマは「脳卒中後の立位どうみるか?」。

講義だけでなく、実技指導も取り入れた講習会となっていました!👨‍🏫🙌
講義では、バランス戦略や足部のバイオメカニクスを中心に🦶

実技は講義内容を踏まえながら

  • 立位のみかた
  • 足部のアライメントのみかた
  • 立位での腓腹筋・ヒラメ筋の徒手誘導
  • ステップ、リーチ誘導
    を行いました。

参加者はやる気に満ち溢れた2~4年目のセラピストでした!
コロナ渦でオンラインでの勉強会が多くなってきましたが、
実技を取り入れたオフラインでの講習会は、受講生さんもとても楽しそうにしていました😁😁😁

講義を聞いて、出来るような気がする実技であっても、実際に行ってみると上手くいかないこ
とや、講師の先生と同じように行っているのに、ハンドリングが上手くいかなかった経験も少なくないのでは?

Hands-onだからこそ評価できること、型に当てはめたハンドリングでは上手くいかなかったときに
考えて工夫して
するからこそ分かる、個別性の重要さ。

実際の症例さんが教科書通りにいかないのは、症状だけでなく、ハンドリングも一緒なのかもしれませんね🧐🧐🧐

リアライズでは、ハンドリング練習会も無料で行っています。勉強会で教わった実技が臨床で上手くいかない方!
一緒にディスカッションしながら少しでも臨床活かせるように練習しましょう!